朝晩、少しずつひんやりした秋らしい空気を感じるようになってきましたね。
本格的な乾燥の季節を前に、CONCIOでは今、マルチバームの開発を進めています。
そこで今回は
- なぜマルチバームを開発しようと思ったか
- 他のマルチバームと何が違うか
について書こうと思います。
なぜマルチバームを作ろうと思ったか
ご存じの方も多いですが、CONCIOには日々たくさんの相談が届きます。
昨冬、こんな相談が続いて寄せられました。
”エアコンで肌が乾燥する” ”唇が乾燥するのにリップで荒れる” ”乾燥や紫外線で髪のダメージが気になる” ”顔はCONCIOのスキンケアを使ってますが、体はどうしたらいいでしょう?” ”フェムケアのおすすめはありますか?” |
聞かれるたびに、他社ブランドでいいものがないかと調べることもしょっちゅう…
ですが、香料や精油が配合されていることも多く、「これだ!」と敏感肌の人におすすめできるものが少なくて苦しみました。
また、シンプルなスキンケアを推奨しているCONCIOとしては、
- あれもこれも塗るのがいいのか?
- 顔・体・唇・髪・フェムケア、全部違うものを使う必要があるのか?
など、考えさせられることもよくありました。
多くの相談を受けるうちに、「全部を一つでまかなえるマルチバームをCONCIOで作ろう!」と考えるようになりました。
CONCIOのマルチバームの特徴
無香料・無着色
肌や唇が荒れやすい人にとって、香料や精油が刺激になることがよくあります(詳しくはこちら)。
また、肌のことを本当に考えたら着色は不要。
だから、CONCIOのマルチバームは多くの人により使っていただきやすいよう、無香料・無着色です。
香りで癒されたい人にとっては物足りないかもしれません。
ですが、低刺激・低リスクであることを優先しました。
原価が高い…でもやさしさは◎
CONCIOのマルチバームに使った成分は全部で5つだけ。
いつものように余計な成分は徹底的に排除(詳しくはこちら)。
その代わり、人間の肌や髪になじみやすく保護効果が高い植物オイルをふんだんに配合しました。
植物オイルの代わりに合成オイルやミネラルオイルを使えば原価はかなり安く抑えられます。
でも、CONCIOの目標は他のリップやバームが合わずに困っている人を助けること。肌や唇への優しさを追求するために妥協はできません。
ごまかしの成分は一切入れず、肌にも髪にも体にも唇にも使いやすい処方にこだわりました。
*原価は高いですが、それでもできるだけ手に取っていただきやすい価格で販売できるようにしたいと考えています。
めっちゃ便利
何度も試作を重ねた結果、私の手元にはたくさんのマルチバームの試作品が残りました。
もちろん処分なんてしません。ひと足先に、毎日使ってみています。
使ってみた感想は「思ったよりもかなり便利!」
特に私と同じようにズボラな人や忙しい人にはすごくおすすめできそうです。
どんな場面で使っているかというと(常にバッグにも入れています)
- 日中、目元の乾燥が気になった時にササっと塗る
- リップクリームとして
- ハンドクリーム代わりに
- お風呂上がりや朝にヘアオイルとして(ドライヤー前に塗るといい感じ)
- 寝る前にヒジ・膝・指先(爪)に塗る
という感じで、カサついたらバーム!という毎日になりました(笑)
もちろんフェムケアやスキンケアとして取り入れていただいても◎
「冬はCONCIOの2ステップだけじゃ足りないかも」と感じている方がいらっしゃれば、セラムの後にほんの少しだけバームを顔になじませてみてください。
しっとり感が長く続くことを感じていただけると思います。
さいごに
今回はCONCIOの新しい商品について書いてみました。
「優しさを追求」と言っても、もちろん100%全員に安全です!と言い切れるわけではありません(これはどんな化粧品も同じ)。
ですが、リップクリームや冬の乾燥に悩んでいる人を一人でも多く救うことができたら。
そんな気持ちで真面目に開発しています(真面目すぎて自分の首を絞めているような…)。
この記事をきっかけに、少しでもCONCIOというブランドのことを知っていただけると嬉しいです。
長い文章を最後まで読んでくださり、ありがとうございました☺️
CONCIO
木本惠子